投資先紹介

  • 株式会社 惠

    設立 1947年10月 所在地 神奈川県足柄下郡湯河原町 業種 宿泊業 投資推薦元 さがみ信用金庫

    当社は、神奈川県足柄下郡湯河原町で老舗旅館「おんやど恵」を運営する宿泊業者である。
    当社においては、老舗旅館ならではの伝統のおもてなしと、安らぎの空間作り、湯河原周辺の山海の幸を生かした本格会席膳のほか、万葉集にも詠われた名湯などを有していることなどから、多数の宿泊客より人気を博している。
    また、宿泊客の更なる満足度向上を図るため、特別室の改装(和洋室にリフォームしたうえで、屋内風呂を温泉給湯に変更等)、客室の襖張替え、廊下カーペットの張替えや外壁塗り替えなどを実施したうえで、2023年3月からリニューアルオープンしている。
    ファンドからは、前述の旅館リニューアルにかかる設備資金に対して、投資を実施した。
    この企業のサイトはこちら

  • 株式会社 四季の自然舎

    設立 1992年6月 所在地 神奈川県三浦市 業種 宿泊業 投資推薦元 湘南信用金庫

    当社は、神奈川県三浦市でリゾートホテル「マホロバ・マインズ三浦」を運営している。周辺では、「ソレイユの丘」や「三崎朝市」、「城ケ島公園」などの観光スポットがあるほか、春に行われる「三浦海岸桜まつり」が有名である。
    当社運営ホテルは、全部屋オーシャンビューで眺めが良く、関東圏からのアクセスも良好であるほか、三崎マグロなど地元食材をふんだんに活用した40種以上のバイキングや温泉スパ・プールなど設備面も充実していることから、同地区の家族連れなどを中心に人気を博している。
    ファンドからは、事業で使用する設備等にかかる資金支援を行った。
    この企業のサイトはこちら

  • ノーラエンジニアリング 株式会社

    設立 1991年8月 所在地 東京都千代田区 業種 衛生・空調・雨水用プレハブ加工製造・販売 投資推薦元 北おおさか信用金庫

    当社は鋼鉄・ステンレス製プレハブ配管の製造企業であり、主に大手ゼネコン・サブコンが手掛ける大型建築物向けの衛生・空調・雨水配管を製造している。
    独自ノウハウである「ノーラ工法」は、特殊加工により溶接なしに鋼管を接続できるため、継手・溶接費用の減少や施工時間短縮、資材軽量化による施工負担軽減に優れている。他にも、従来商品と比較してボルト本数・重量が減少した「CFジョイント」や、従来型ステンレス鋼管の強みを維持しつつも価格安定性に優れた「フェライト系ステンレス鋼管」といった独自製品を有している。
    長年に亘る製造ノウハウの蓄積により当社は商品開発力・技術力に長けており、工事現場・取引先からの評価も高く、事業基盤は確立されている。
    ファンドからは、コロナ禍への対策に向けた資金支援を行った。
    この企業のサイトはこちら

  • 株式会社 かとう製菓

    設立 1990年2月 所在地 愛知県西尾市 業種 海老せんべいの製造・販売 投資推薦元 碧海信用金庫

    当社は、1990年設立の海老せんべい製造業者で、高速道路のサービスエリアや旅館などを得意先とする全国各地の土産物問屋に対し、ご当地商品の提案などを進めて独自の販路を確立している。えびせんを活用した各地の土産菓子の開発に業界内でもいち早く取り組み、ご当地商品(松阪牛せんべい、牛タンせんべい、明太子チップスなど)など土産菓子のOEM製造では、全国200社、800種以上のアイテムを揃えている。
    また、近年、当社では、大手スーパー向け商品の新規開発や海外向け商品の受注拡大にも積極的に取り組んでおり、取引の幅を広げている。
    ファンドからは、コロナ禍への対策に向けた資金支援を行った。
    この企業のサイトはこちら

  • 有限会社 一明

    設立 2003年6月 所在地 北海道苫小牧市 業種 設備工事業(プラント配管) 投資推薦元 室蘭信用金庫

    当社は、北海道苫小牧市に立地する各種工業プラントの配管・設備器具設置工事を主力とする設備工事業者である。業務関連技能資格を保有する社員が多数在籍し、各種施工においてISO9001認証を取得している等、施工技術に定評があり、多くの大手プラントメンテナンス事業者との取引を有している。
    ファンドからは、コロナ禍への対策に向けた資金支援を行った。

    この企業のサイトはこちら

  • 株式会社 サンケイエンジニアリング

    設立 1975年7月 所在地 神奈川県横浜市 業種 電子部品製造業 投資推薦元 横浜信用金庫

    当社は、神奈川県横浜市に本社を置く電子部品製造業者であり、主に電気製品製造時の導通検査に用いるコンタクトプローブの製造・販売を主業としている。
    コンタクトプローブは、電気製品や電子部品の品質チェックに欠かせないものであり、当社製造のアウタースプリングタイプ(一体型)のコンタクトプローブは、大電流、高電圧下でも高精度の測定が可能なことから、大手の半導体企業や電子部品企業などを中心に安定的な取引関係を有している。
    また、2022年度には山梨県北杜市に「M&T BASE HOKUTO(北杜工場)」を新設し、増産体制を構築するとともに、同工場における生産の完全自動化を計画している。
    ファンドからは、コロナ禍への対策に向けた資金支援を行った。

    この企業のサイトはこちら

  • 旭金属工業 株式会社

    設立 1965年9月 所在地 岡山県倉敷市 業種 電線管付属品製造・電着塗装 投資推薦元 玉島信用金庫

    当社は、せん断やプレス、電着塗装、メッキ等にかかる設備一式を揃えており、金属製スイッチボックスの一貫生産体制を有している。また、長年に亘る製造ノウハウの蓄積により、電線管付属品にかかる開発・企画力にも長けている等、事業基盤は確立されている。
    今後は、従来事業に加えて、新規事業として「自動車向けアルミダイカスト部品の電着塗装」に取り組む予定であり、更なる事業規模拡大が期待される。
    ファンドからは、新規事業で使用される設備等にかかる資金支援を行った。

  • 大永工業 株式会社

    設立 1969年7月 所在地 岐阜県大垣市 業種 金属プレス製品製造 投資推薦元 大垣西濃信用金庫

    当社は、自動車部品を中心とした金属プレス加工を手掛け、プレス金型の設計・製作、プレス加工・スポット溶接、表面処理・洗浄から組立・超音波洗浄に至るまでの一貫生産を行っている。
    大型プレス機(500t:1台、400t:3台)をはじめ、充実した設備を有し、高硬度素材や複雑な形状の部品、試作品・治具類等の一品物から月産100万個の量産品まで幅広い顧客ニーズに対応している。
    また、当社では、近年、自動車部品の分野で培った技術力を活かし、工作機械関連部品やモーター関連部品など自動車部品以外での受注拡大にも積極的に取り組んでおり、取引の幅を広げている。
    ファンドからは、コロナ禍への対策に向けた資金支援を行った。

  • 株式会社 光南

    設立 1977年1月 所在地 愛知県西尾市 業種 半導体製造装置部品、医療・光学機器部品等の製造 投資推薦元 西尾信用金庫

    当社は、半導体製造装置部品のほか、医療、光学機器部品等の製造を主業とする。
    将来の株式上場を目的に2015 年6月に設立されたエムジーホールディングス㈱(名古屋市中区に所在。以下、「MGHD」という。)を株式交換によりグループの持株会社とし、当社はMGHDの100%子会社となり、以降グループの中核を担っている。当社は堅固な顧客基盤を有するなかで、安定した供給体制を構築できており、かかる強みが堅実な事業展開に繋がっている。
    MGHD は㈱東邦大信(搬送ラインシステムの設計、製造、施工等)および㈱GEクリエイティブ(製造業向けライン制御、ロボット制御等のアプリケーション受託開発等)を買収し、ともに100%子会社としており、グループ会社同士の連携を構築しつつある。
    ファンドからは、運転資金にかかる資金支援を行った。
    この企業のサイトはこちら

  • 大塚産業 株式会社

    設立 1960年5月 所在地 東京都墨田区 業種 プラスチック原料の卸売、着色および成形加工 投資推薦元 東京東信用金庫

    当社は、東京都墨田区において、プラスチック原料の卸売、着色および成形加工業を手掛ける老舗企業である。
    当社は、プラスチックに関する様々な業務をワンストップで手掛けることが可能であり、また、着色事業においても、元は旭化成の指定着色工場としてスタートし、そこで得たノウハウや技術力を有するなど様々な強みがあることから、大手を始めとした各企業と長期安定的な取引関係を構築している。
    ファンドからは、コロナ禍への対策に向けた資金支援を行った。
    この企業のサイトはこちら

  • 株式会社 トコウ

    設立 2008年1月 所在地 埼玉県入間市 業種 金属製品、木工製品、樹脂製品など各種製品の塗装 投資推薦元 飯能信用金庫

    当社は、金属製品、木工製品、樹脂製品など様々な素材・製品の塗装を行っているほか、特殊塗装、機能塗装といった塗装技術も有している。加えて、近年では、当社のネットワークを活用し、図面一枚から材料調達、板金加工、機械加工、塗装、組立および現場施工までをワンストップで行う製作事業も展開している。これらの幅広い対応力や塗装技術は取引先から高く評価されている。
    ファンドからは、コロナ禍への対策に向けた資金支援を行った。
    この企業のサイトはこちら

  • 株式会社 陽

    設立 2000年3月 所在地 宮崎県東臼杵郡門川町 業種 食料品製造業 投資推薦元 延岡信用金庫

    当社は干し芋を主力製品とする食料品製造業者であり、当社製品は全国のスーパーマーケット、九州地方の道の駅等で販売されているほか、足許ではふるさと納税の返礼品にも採用されている。
    当社の最大の強みは、長年の業歴に基づく技術力と知見であり、一般的に干し芋のオフシーズンとされる時期も含め、通年にわたり質の良い製品を提供している。
    また、今後は発酵黒菊芋にかかる新事業に取り組む予定であり、顧客基盤・事業規模拡大が期待される。
    ファンドからは、事業で使用する設備等にかかる資金支援を行った。

  • 株式会社 タン企画

    設立 1995年7月 所在地 東京都港区 業種 飲食業 投資推薦元 城南信用金庫

    当社は、高級中国料理店「赤坂璃宮」を、東京都内で3店舗(赤坂本店、銀座店、虎ノ門店)運営する事業者である。中国の乾物「乾貨(ガンフォ)」と日本の四季折々の食材を使用することにこだわり、料理はスパイスや油を控えた、やさしく穏やかな味となっている。中でも焼き物、フカヒレ、海鮮料理、および点心が看板料理となっており、大手グルメサイトでは総じて料理、接客および店内の雰囲気等について評価が高い。
    また、当社は「赤坂璃宮」の高い知名度を背景に、大手食品メーカー等と共同で冷凍食品やインスタント麺を開発・販売しており、家庭でも本格的な中華料理を堪能できるようにしている。
    ファンドからは、コロナ禍への対策に向けた資金支援を行った。
    この企業のサイトはこちら

  • 株式会社 サナダ

    設立 1974年1月 所在地 兵庫県三田市 業種 ツーバイフォー住宅パネル製作・プレカット販売 投資推薦元 尼崎信用金庫

    当社は、兵庫県三田市に工場を構え、ツーバイフォー住宅に用いられるプレカット材・パネルを製造する事業者である。プレカットからパネル製造まで自動化されており、高品質のパネルを高効率で製作可能である。
    当社の最大の強みは、50年以上の業歴に基づく技術力と知見である。パネル製作工程から建築現場まで熟知した職人を多数抱えているため、パネルが高品質であることはもとより、建築現場における効率性を考慮した搬入も可能であり、大工からは「サナダのパネルは施工がしやすい」と高い評価を得ている。
    また、日本国内に多数のツーバイフォーパネルメーカーがある中で、当社は賃貸住宅建設大手企業の重要協力先としての地位を築いており、高い技術力と信頼性が認められる。
    ファンドからは、コロナ禍への対策に向けた資金支援を行った。
    この企業のサイトはこちら

  • 株式会社 ナノプレシジョン

    設立 1977年3月 所在地 群馬県藤岡市 業種 セラミックス、磁性材、ガラス等の加工業 投資推薦元 しののめ信用金庫

    当社はセラミックスを中心に、磁性材、ガラス材などの加工も手掛けている。
    長年の経験から、セラミックスの性質に合わせた高度な加工技術を有しており、複数の大手上場会社とも取引を行っている。また、当社で加工された製品は、自動車部品、精密電子部品、電気製品の部品など様々な分野で使用されている。
    ファンドからは、コロナ禍への対策に向けた資金支援を行った。
    この企業のサイトはこちら

  • 株式会社 球陽館ホテルズおきなわ

    設立 1971年10月 所在地 沖縄県那覇市 業種 宿泊業 投資推薦元 コザ信用金庫

    当社は、1948年に創業した永年の歴史を持つ宿泊事業者であり、沖縄県那覇市にて「ホテルサンパレス球陽館」、同県国頭郡にて「パレスインムーンビーチ」の2館を運営している。
    各ホテルとも立地条件が良く、「ホテルサンパレス球陽館」は、那覇空港から車で約15分、近隣に官公庁施設やオフィス街が位置するゆいレール県庁前駅からは徒歩約2分、さらに同県を代表する名所国際通りへも徒歩約3分の場所にあり、ビジネス・観光問わず高い利便性を有する。
    また、「パレスインムーンビーチ」は、県内の人気観光地である恩納村に立地し、目の前に広がるムーンビーチはプライベートビーチになっており、敷地にはパターゴルフ場やテニスコート、室内プール等も完備している。当社は、その敷地建物内にある客室20室あまりを運営しており、ホテルインホテルという珍しい運営形態をとっている。
    ファンドからは、コロナ禍への対策に向けた資金支援を行った。
    この企業のサイトはこちら

  • 株式会社 ダイワテック

    設立 1982年2月 所在地 愛知県名古屋市 業種 仮設事務所レンタル業 投資推薦元 中日信用金庫

    当社は、仮設事務所等工事用資材のレンタル業を営み、電気工事の必要ないソーラー式の仮設ハウス「ソーラーシステムハウス」を主力商材としている。
    当社が取り扱うソーラーシステムハウスは、商用電源や自家発電機を使用する従来型の仮設ハウスと比較して環境負荷が小さく、近年、SDGsや脱炭素への取組みを進める事業者などから、環境配慮型商材として注目されている。
    また、災害時の避難者用住居としての活用を想定した地方公共団体との協定書締結の動きも広がっており、社会的な観点からも意義ある商材との評価を得ている。
    ファンドからは、アフター・コロナにおける事業成長に向けた資金支援を行った。
    この企業のサイトはこちら

  • 株式会社 袴田精機

    設立 1964年10月 所在地 静岡県湖西市 業種 自動車部品製造加工業、金属切削加工業 投資推薦元 浜松磐田信用金庫

    当社は、静岡県湖西市の「テクニカルパーク湖西」内に本社工場を構え、自動車部品向けを主体とした金属の切削加工を行う事業者である。
    当社は、大手メーカーとともに自動車部品の設計段階から製造までを担っており、高い技術力が顧客から高い信頼と評価を得ている。
    ファンドからは、コロナ禍における事業成長に向けた資金支援を行った。

    この企業のサイトはこちら

  • 株式会社 おりひめ

    設立 1953年4月 所在地 滋賀県長浜市 業種 飲食業 投資推薦元 長浜信用金庫

    当社は、滋賀県長浜市において、レストラン「おりひめ」を運営する飲食業者である。
    「おりひめ」は、長浜市で50年近く店舗を構えており、手作りに拘ることで味の評判も良く、多数の個室を有していることなどから、家族層(お年寄りから子供含む)や団体客を中心に多数のリピーター客を確保するなど人気のレストランである。
    また、長浜インターから1キロ以内の好立地に位置しており、大型バス用の駐車場も完備することから、団体旅行などでも利用されている。
    ファンドからは、コロナ禍への対策に向けた資金支援を行った。
    この企業のサイトはこちら

  • 八日市物流倉庫 株式会社

    設立 1956年1月 所在地 滋賀県東近江市 業種 運送・倉庫業 投資推薦元 湖東信用金庫

    当社は、滋賀県東近江市において、「運送事業」、「倉庫事業」および「ゴミ収集事業」を営む、創業60年超を誇る企業である。
    当社主力の「運送事業」においては、長年培ったノウハウをベースに、最適な物流の運用がなされているほか、運送と倉庫保管業務によるトータルデリバリーシステムの構築も図られている。
    また、「報恩感謝」の精神のもと、取引先や関係先との信頼を第一に掲げており、「グリーン経営認証」や「安全性優良事業者」の認定を受けるなど、誠実な経営にも努めている。
    ファンドからは、コロナ禍への対策に向けた資金支援を行った。
    この企業のサイトはこちら

  • 株式会社 互建防水工業

    設立 1970年3月 所在地 北海道帯広市西十条南十一丁目2番地6 業種 防水工事業 投資推薦元 帯広信用金庫

    当社は北海道帯広市を拠点に建物の屋上、外壁などの防水工事を主業としている。
    創業は1957年5月と古く、長年の業歴、施工能力、完工実積が評価され、十勝管内では大手防水工事業者としてトップシェアを誇る。当社は、商業施設のほか、学校、図書館など公共施設の防水工事にも対応しており、当地においてなくてはならない防水工事業者である。
    ファンドからは、コロナ禍への対策に向けた資金支援を行った。
    この企業のサイトはこちら

  • 蔵王リース 株式会社

    設立 1980年10月 所在地 宮城県名取市 業種 各種建設機械のレンタル、ビジネスホテル 外 投資推薦元 仙南信用金庫

    当社は、各種建設機械、仮設ハウスおよび建設資材等のレンタル事業を主業とし、東北6県と北陸で積極的な事業展開により信頼のネットワークを構築している。
    「買う」から「借りる」時代への変化にいち早く対応し、「豊富な品揃え」と自社運搬による「迅速な商品提供」「充実のアフターサービス」をモットーにお客様のニーズにきめ細やかに対応。東日本大震災や近年増加している豪雨等の自然災害時には、各地に有する拠点から迅速に建設機械を提供するなど、災害の早期復旧に大きく貢献している。
    また、2つのビジネスホテル(「ホテルコーラス相馬」(福島県相馬市)、「コーラスホテル仙台富沢」(宮城県仙台市))も運営し、清潔感溢れる客室で宿泊利用者から高い評価を得ている。
    ファンドからは、コロナ禍への対策に向けた資金支援を行った。
    この企業のサイトはこちら

  • 株式会社 川湯ホテルプラザ

    設立 1955年11月 所在地 北海道川上郡弟子屈町 業種 宿泊業(温泉旅館) 投資推薦元 釧路信用金庫

    当社は、北海道東部の「阿寒摩周国立公園」に位置する川湯温泉において、「お宿欣喜湯」と「欣喜湯別邸忍冬」を運営している。川湯温泉は、東に摩周湖、西に屈斜路湖の大自然に囲まれた硫黄の香り立ち込める温泉街で、日本でも数少ない火山性特有の強酸性の泉質から、療養泉として古くから多くのお客様に愛されている。
    当社が運営する宿泊施設は、源泉かけ流しの温泉が楽しめるほか、北海道産の新鮮な食材をふんだんに使用した四季折々の料理を堪能することが可能であるなど、多数の魅力を有している。
    ファンドからは、コロナ禍への対策に向けた資金支援を行った。
    この企業のサイトはこちら

  • 株式会社 金太楼鮨本店

    設立 1963年10月 所在地 東京都台東区 業種 鮨屋 投資推薦元 城北信用金庫

    当社は長年の業歴を有する鮨屋であり、浅草・上野等の下町の他、千葉県、茨城県において計14店舗を経営している。全国すし技術コンクール(全国すし商生活衛生同業組合連合会主催)において当社従業員が連続して内閣総理大臣賞を受賞する等、技術力に定評があるほか、「ネギトロ」発祥の鮨屋として高い知名度を有している。
    また、有力な取引先から一括大量仕入を行うことで、本場物・旬のものを良心的価格で提供することを可能としており、地域コミュニティに根差した存在として多くの固定客を有している。
    ファンドからは、コロナ禍への対策に向けた資金支援を行った。

    この企業のサイトはこちら

  • 株式会社 美研繊維

    設立 1988年8月 所在地 京都府京都市 業種 捺染加工業 投資推薦元 京都信用金庫

    当社は、婦人服におけるテキスタイルへの「染め」を主業とする捺染加工業者である。
    当社においては、美しく捺染するための技術力やデザイン力のほか、テキスタイル会社に対する提案力などの強みを有している
    また、足元では、「オートスクリーン捺染機W幅66インチ」を導入したほか、デジタル捺染分野においても、「モナリザ・エボ・トレ Т32」を2台増設し、全素材が捺染可能となるなど、設備面においても確固たる強みを持っている。
    ファンドからは、当社におけるアフターコロナを見据えたうえでの戦略対応等にかかる投資を実施した。

    この企業のサイトはこちら

M&A・事業承継 無料相談お申し込み お問い合わせ